ことばのふうけい

言葉とか絵を書いてます。

はじめまして🐻

 

 

こんにちは、はじめまして。

菊田青(きくたあお)と言います。

 

私は高知県の片隅で小説を書いてます。

たまに絵を描いたりもします。

 

なんというか、気持ちがすごくひきこもり体質で、自分のことばや作品を外に出すのが苦手なのですが、新しいことをやってみようと思い、ブログを始めてみました。

 

正直ネットに疎く、SNSもやったことないのでドキドキしています…

でも、自分のことばを外に出す練習です。

やってみたらできるようになるだろう、と。

どうか私の練習にあたたかくつき合って頂けると幸いです。

 

 

今日はエイプリルフールです。

嘘の日に始めたいと思ったのは、私の仕事が嘘をつくことだからです。

私は子どもの頃から本当のことを言うと嘘だと思われ、嘘のことを言うと本当のことだと思われて生きてきました。

小説を書くことは、たぶんそんな私に必要な、自分として生きる手段な気がします。

虚構のかたちを借りて、なにか自分にとってのほんとうのことを語ってみたい。

ことばを書くことは未だにすごく苦手でこわいことばかりで、小説を書く度に自分の下手さ加減に落ち込みますが、でもことばを書くことでしか掬えない自分の部分があって、それを記録するのは辛くても幸せでも必要なことだと思っています。

上手にいい嘘をつける人になりたいです。

 

自分の小説は本のかたちにして出そうと思っているけれど、そのうち小説の配信もやってみようと考えています。

今は執筆と配信するための勉強をしたりして準備中です。

夏くらいには配信できるようがんばります。

 

 

今日、夕方散歩しました。あたたかくていい天気でした。外はもうすっかり春ですね。

私には友達の桜の木がいるので、久しぶりに会いに行ったら、こないだまで蕾だったのにすごく綺麗に花を咲かせていました。

 

 

年々寒暖差も激しいし、大雨もあったけど、

毎年、ちゃんと花を咲かせてくれる桜の木のことを尊敬しています。

私もこんな風になりたいなあと思う。

お守りに、降ってきた花びらをひとつ貰って手帳に挟みました。

いろんな小さなものに支えられて、やっと小説を書けています。

 

 

ブログは不定期にマイペースに更新していきます。気まぐれブログなので、気まぐれに見て下さったらうれしいです。

 

どうか、よろしくお願いします🌸